google

2014年2月23日日曜日

接ぎ木 第二弾

ども、管理人ありがです。今日の名古屋は春を思わせるような暖かさでした。

というわけで、当然接ぎ木作業となりました。今日はNHbチャンドラーとNHbエリザベスです。


最初は、チャンドラーです。黄色いビニルテープを目印にします。


台木は、ホームベル1年生、2年生です。


先ずは2年生台木から、頭を飛ばして切り出しナイフで、割ります。


ピンボケしちゃいましたが、形成層はあってます。(笑) やはり一芽挿しです。


ニューメデールで巻いた後、黄色いカラーテープで目印にします。



1年生台木は、2本接ぎにしました。


接ぎ木テープが巻きにくかったので、鉢から抜いて作業します。根はいい状態です。


ニューメデールは粘着テープではないので、細かい作業の時は半幅にしてみました。
この方が巻きやすいです。(^^)v


2本の枝の間隔が狭くて、結構苦労しました。




つづく・・・


↓ポチっとよろしくお願い致します。(^O^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


果樹菜園 ブログランキングへ

花・園芸ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿