google

2014年2月11日火曜日

接ぎ木 第一弾

ども、管理人ありがです。

今日の名古屋は晴れて暖かくなりました。

そこで当然接ぎ木作業です。(^^)v

まず手始めに、「残したいブルーベリー100選」に選ばれた(^^ゞ NHbスパルタンとSHbオニールの接ぎ木をすることにしました。


台木はReティフブルー3年生!7号スリット鉢です。 台木がしっかりしていますので、多品種接ぎにしちゃいます。



台木の頭を飛ばします。緊張指数 50 (^O^)


台木に切れ込みを入れます。以前はカッターナイフなどの刃の薄いものを使っていたのですが、失敗も多く、BB界の大御所福田先生が切り出しを使っていらしたのを見て、管理人も最近は、もっぱら切り出しナイフを使っています。   
 緊張指数 85 (^^ゞ ドキドキ・・・


穂木 右側がオニール(白いテープ)、左側がスパルタン(赤いテープ)です。



 右側の太い台木にスパルタン、左側にオニールを接ぎました。

どちらも一芽挿しです。失敗は許されません。  
 緊張指数 90! (*_*)


接ぎ木テープ(ニューメデール)を伸ばしながら、慎重に巻いていきます。 
緊張指数 100 (*_*;

目印にカラーテープを巻いておきます。 は~ぁ なんとか完成! ほっ (^^)v


つづく・・・


↓ポチっとよろしくお願い致します。(^O^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


ブルーベリー栽培 ブログランキングへ

花・園芸ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿