google

2014年2月24日月曜日

接ぎ木 第二弾 その2


ども、管理人ありがです。

続いてNHbエリザベスの番です。


エリザベスの穂木は、以前紹介した昨年の接木苗から取りました。一番の成長した枝から取りましたから、勢いのある枝でしたから葉芽の状態も非常に良かったです。

目印は緑のカラーテープにしました。



今回唯一の二芽残しです。台木のホームベル二年生に期待して二芽とも育ってほしいです。


穂木全体をミイラ巻きにしてみました。穂木が長い分ちょっと不安定ですね。
目印のカラーテープを巻いた後、さらにピンチで接合部分を止めました。



つづいて、最後の1年生台木は、二品種接ぎにしました。
左側はチャンドラー、右がエリザベスです。晩成コンビです。(^^)ニコ


残った穂木でやっぱり、接ぎ挿しです。(^^)v



今回の用土は、鹿沼土とピートモスの混合用土です。以前のピートモス100%の接ぎ挿しと比較してみます。まあ、根が出るまではピート100でも問題ないんですが・・・

エリザベスは7本追加しました。特別待遇ですね。(^^ゞ


ちなみにチャンドラーは、


ほっそ~い挿し穂しか残っていなかったので、3本だけでした。


さてさて、最後に大物が残っているのですが、その話はまた次回に・・・




↓ポチっとよろしくお願い致します。(^O^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


果樹菜園 ブログランキングへ

花・園芸ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿