google

2014年1月15日水曜日

涙、涙のラビットアイ (;へ:)

ども、ようやくブログの投稿にも少し慣れてきた管理人です。

いつもノーザンハイブッシュ(NHB)の話題ばかりですが、管理人のところでもラビットアイ(Re)の苗木を5品種育てています。ベランダがいくら暑くても文句を言わない、とてもいい子たちなんですが、残念ながら少々お味のほうが・・・・・多くは語りますまい。

てなことで、少々(かなり?)冷遇された感のあるラビット君達をご紹介します。


1.ティフブルー



管理人が最初に手に入れたReです。2年生ながらすでに1mを超えておりました。
Reの標準木だそうです。果実の味はもうひとつですが、樹勢は強く良い品種には違いありません。最近じゃ、台木の穂木取り用となりつつあります。  ヾ(- -;)


2.オンズロー




大関ナーセリーのカタログによるとアメリカンパテントとなっていますが、管理人は某ホームセンターで手に入れました。本物かどうかやや怪しいところですが、粒の大きさ、味ともReの中では一番です。したがってReの中では一番大事にされています。NHBに比べれば皮の硬さが少し気になりますが、スパルタンにも負けない大粒で、家族にも好評です。

ただ、このラベル、品名ブルーオンズローはいいとしても、その後の「接木苗」は嘘だろー!最新品種と書いておきながら、2001年発表って10年も前じゃねーかー!って心のなかで叫びながら買ったのを覚えています。(^O^)


3.パルドウイン




本当は台木にしようと手に入れたのですが、意外と大粒で高評価だったのでオンズロー共々食用として育てられています。
管理人のメチャクチャい~かげんな剪定や放置プレーにも関わらず、すくすく育つとても根性のある体育会系ブルーベリーです。\(^▽^)/


4.ホームベル




パルドウインと同時期に手に入れた、ホームベルは大変優秀な台木として育てられています。
なので、果実はおろか花さえも見たことがありません。(;^_^A アセアセ・・・
写真も挿し木のものしか無い有り様です。m(__)m



5.品種不明




実はもう1種、管理人が育てているRe(たぶん)があります。それはインパルスのスパルタンの台木です。何度か伸びたシュートを挿し木して台木として育てています。葉っぱの形状から、ホームベルやティフブルーではないと思いますが、残念ながら管理人の眼力では品種の同定は難しく、品種不明のままです。まさかシャシャンボではないと思いますが・・・・・

花・園芸ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

ブルーベリー栽培 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿