google

2014年1月19日日曜日

サザンのレビル

ども、昨日は徳川家康の生誕の地、岡崎に息子の練習試合のお供として行ってきた管理人ありがです。

車で出かけた時は、自ずとホームセンターへと足が向いてしまうのは、ブルーベラーの性(さが)でしょうか。(;^ω^)

「ちょっとシーズン外れだしな~」と思いながらも果樹苗売り場へと自然と足が向きます・・・
するとそこには、寒さに打ち震えながら、管理人が来るのを今か今かと待っていたであろうブルーインパルスの「ノーザンスパルタン」が「ここに居るよ!」と言わんばかりにたたずんでいるではありませんか・・・・ (^O^)

もちろん、決して忘れたわけではありません。もうすでにベランダは苗木達で溢れていることを・・・

でも、管理人にはもう迷いはありませんでした。実は一番のお気に入りの我が家のスパルタンは、瀕死の状態だったのです。



てなわけで、また接木苗が増えてしまったわけです。(^^ゞ


しかも、サザンの新顔「レビル」のおまけ付きです。もう、一本増えるも二本増えるも一緒の事だーー! ヾ(・∀・;)オイオイ 

しかも、「リヴェール」なのか「レビル」なのか・・・多分英語表記はReveilleだと思うんだけど。
(ちなみに「リベール」は大関ナーセリーの登録商標のようですね。)

とりあえずこのレビルから植え替えです。


4号ポットから抜いてみると案の定、びっしり根が回ってます。用土はおそらく鹿沼土の細粒とカナダ産あたりの目の細かいピートモス。


寒風吹きすさむ中での根洗いとなりました。(さっびっー!) しかも、枝が紙テープで束ねてあったせいか、ひどい枝ぶりになってますね。


根量はまずまずですかね。5号スリットへ植え替えます。


ベリー公のイラスト付きのデネブスペシャルブレンドで植えることにします。


バケツに水を張って根の周りに用土が行き渡るよう「水きめ」です。


マグワンプKをパラパラと加えます。


マルチを乗っけていっちょ上がり!お値段の割にはいい苗でした。 (^^)v

つづく・・・・ (^^♪

↓ポチッとよろしくお願いします。m(__)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


ブルーベリー栽培 ブログランキングへ

花・園芸ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿