google

2014年1月13日月曜日

接ぎ木日記 1. NHBキャラズチョイス

ども、昨日はしばらくぶりに息子の得点シーンを見ることができた管理人です。試合には負けちゃいましたけどね。みんなよく頑張りました。(^^)

さてさて、今日は2013年の接ぎ木苗の成長の様子を振り返ってみることにしました。

品種はNHBキャラズチョイスです。親株は2012年に手に入れたインパルスの接ぎ木苗です。
2013年2月に保険苗として接ぎ木をしました。


【4月】

4号スリット鉢です。台木は前年挿し木のREホームベル。
黄色いビニルテープは品種の目印につけたもので、接合部分はニューメデールで巻いてあります。そのうえで、木製のピンチで接合部分が動かないように止めてあります。

【5月】


5号菊鉢に鉢増ししました。
用土はこの年から、ベリー公が経営されている「Berry's Life 自然の休憩所」で購入した「デネブスペシャルブレンド」を使っております。表面はココチップでマルチをしてます。

【6月】



伸びた2芽のうち、上の枝はこの時点で成長が止まってしまいました。この後更に下の枝が根本から分岐したので、勢いのある新しい枝を残し、上の枝は剪定をしました。


【7月】


2次成長が始まっています。6号スリットに鉢増ししました。
右下の薄緑色の枝が新たに分岐したものです。


【8月】

8号菊鉢に鉢増し。コガネムシ対策のネットが張ってあります。


接ぎ木テープを取り除いた後の接合部分のアップです。私の場合、ほとんどが割り接ぎです。



こちらが、今現在の様子です。枝だけの状態ですのでわかりにくいですねぇ。
鉢上約60cm、12月の剪定で花芽はすべて落としました。

台木がホームベルとはいえ、1年生なので枝の伸びは今ひとつかもしれませんね。
今年1年成長優先で育てれば、来年は少し収穫できるでしょうか。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

ブルーベリー栽培 ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿