google

2014年1月14日火曜日

接ぎ木日記 2.NHBエリザベス

いやいや寒い日が続きますね。今朝は寒さで目が冷めてしまった管理人です。皆さんのところはいかがですか?

さてさて、接ぎ木日記の第二弾は、味がいいと評判のエリザベスです。実はまだ食べたことか無いのですが・・・^^;



親株は2012年3月に手に入れました。上の写真は、入手した苗を根洗いしたとこですね。


2013年2月24日接ぎ木 台木は、REホームベル 3年生! 8号スリットにお住まいです。

なぜ、台木が3年生かと言うと、前の年に4本接ぎ木して4本ともダメだったので、さらに1年台木として養生することとなったためです。(#^.^#)

この時も2本をキャラズチョイス、2本をエリザベスの多品種接ぎの予定だったのですが、残ったのはエリザベスの方だけでした。しかも、動き出しが遅く、上の写真は5月中頃のものです。
もう少しで、諦めてもう1年養生苗になるところでした。(^^)

しかし、そこからの成長がさすが、ホームベル三年生!

6月には50cm超え


7月には80cm超え



8月には110cm超え 菊鉢の9号



あっと言う間に親株を追いぬいてしまいました。

まぁ、成長が早いのが必ずしもいいことばかりではありませんが、育てていて気持ちいいのは確かですね。(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

ブルーベリー栽培 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿