google

2014年1月20日月曜日

新しい恋人? (゚д゚)!

ども、昨日は強い北風が吹く中、思いのほか植え替え作業で時間がかかり、腰が痛くなってしまった管理人ありがです。


さて、晴れて我が家の一員となった新しい恋人の「ノウザンスパルタン」です。7号スリットの接ぎ木後2年の苗木と見受けられます。ちょっと枝があちこち好き勝手に伸びておりますが、それもまたご愛嬌でしょう!


左隣の白い角鉢にお住いなのが、我が家に来て今年で4年目になるスパルタンです。
右側が今回やってきた「能山スパルタン」さんですね。新旧の恋人の鉢合わせ!人間界なら大変なことになってますね~。(;^ω^)

今回管理人が新恋人に用意したお住いは左手前の8号菊鉢です。が・・・・これが予定通りには行きませんでした。



あれ?おや?・・・・根が張ってない。 あれ?用土もピートモス100%?ちょっといやな予感が・・・



おそらく1回は鉢増しをしてると思われる状態でしたが、中心部分の根がガチガチで、根洗いにずいぶんと時間がかかってしまいました。水圧だけでは絡まった根っこの中の用土が取れない有り様で、最後は先の曲がったラジオペンチや熊手で掻き出しました。かなり根っこを痛める結果となってしまいました。根量は昨日紹介したレビルより少々多いぐらいと、接木苗としては残念なレベル・・・(;へ:) 


接ぎ木部分です。テープはもう必要ないので取り除きます。

接合部はまあ悪くはないと思いますが、ちょっとテープのくびれができちゃってますね。


根っこの量からして、8号ではちょっと大きめだと判断したので、元の7号スリットに戻っていただきました。今年1年は成長優先で育てます・・・。順調に成長すれば夏前には9号にはできると思います。

苗木の生産者も営利栽培である以上、掛けれるコストや手間にも限度があるわけで、趣味栽培の場合とはわけが違うのはわかります。
ブルーインパルスシリーズは過去に何度か購入して、それなりに信頼していたのでちょっと残念でしたね。(-_-;) まぁ、育たないというレベルではないのですが・・・

今から思いえば、「それだから管理人のところに来たのだ」と前向きに捉えることとしました。
よっしゃぁ~元気になるよう育ててやるぜ!
とりあえず、今年は保険苗をいっぱい作ろっと。(^^)ニコ


剪定は後日として、この日はここまでにしました。


↓ポチッとよろしくお願いします。m(__)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


ブルーベリー栽培 ブログランキングへ

花・園芸ランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿