ども、どの台木に何をつごうか今からいろいろ考えている管理人です。(;^ω^)
今日は、今まで読んでみて参考になった書籍の紹介です。
NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ブルーベリー
毎月の作業内容が解説された初心者向け書籍
挿し木、接ぎ木の手法の解説も簡単ながらされています。
栽培養土の基本はピートモス50:鹿沼土50が本書のおすすめ。ちょっと時代を感じてしまう・・・
2002年初版 日本放送出版協会
ブルーベリーの作業便利帳 社団法人 農山漁村文化協会
2006年初版と比較的新しいかと思えば、その20年前に出版された「ブルーベリーのつくりかた」を元にしているので資料内容は古いものも多い。内容も営利栽培者向けのものが多く、趣味の栽培者向けとは言いがたい。ただ、他の書籍にはないような資料も多い。
チャンドラーの交配親がダロー、ダローの交配親がブルークロップなどとわかる資料もある。
ブルーベリーの観察と育て方
日本ブルーベリー協会の大御所、玉ちゃん、福ちゃんのおふたり(失礼!)の共著。
2011年初版と紹介した中では一番新しい書籍。
内容的にも一番充実している。興味深い資料や写真が満載、読んでいて飽きない。ただ、接ぎ木に関する記述が無いのがちょっと残念。
ところで、今一番の悩みは、昨年発生した新しい2本のシュートに何を接ぎ木しようかってことです。
奥の古い枝はスパルタン、手前が自作チャンドラーです。
瀕死の状態だったチャンドラーをとりあえず接ぎ木したのがこの苗だったのですが、早生のスパルタンと晩生のチャンドラーでは、花の時期も微妙にズレているので、受粉も上手くいかない多品種接ぎになっていることです。
候補としては、
早生のSHBオニール、晩生のエリザベス、チャンドラー・・・あたりかな~と。
スパルタンがかなり弱っているので、接ぐとしたら晩生品種かな。
おおつぶ星、ダロー、ブルーレイは無いでしょうね。 ^^;)
おすすめがあったら誰か教えて下さい。m(__)m
↓ポチッとよろしくお願いします。m(__)m
花・園芸ランキング
にほんブログ村
ブルーベリー栽培 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿