google

2014年2月11日火曜日

接ぎ木 第一弾 その2

ども、管理人ありがです。第一弾のつづきです。


こちらは1年生台木、いずれも台木の王様 Reホームベルです。(^^)v

昨年の夏、記録的猛暑に負けて、4鉢だけしか残りませんでした。(T_T)



親木はといえば、こちらの苗(オニール)で、ななっなんと4年生!


 アップで見ると元気の無さがよくわかります。枯れそうになっていたのが、去年どうにかこうにか、新しい枝が伸びてきました。

自根のままでは、成長を期待するのも難しそうなので、接ぎ木でなんとか再生したいところですね。


今回は二芽接ぎにしました。 2~3芽残す方法が一般的なようですが、2芽いずれも同じように伸びる確率のほうが低いように思います。

最近は、ほとんど一芽残しですが、比較のため二芽残しにしてみました。



穂木が長い分、ミイラ巻きにするのに手間取りました。



勢い余って、1年生に多品種接ぎです。(^O^) 遊びで作っちゃいました。

この写真で見ると穂木の色の違いがよくわかりますね。スパルタンの若枝は冬の間ずいぶん赤みが有りますね。



識別用のカラーテープを巻いておきます。まあ、このブログも後々の備忘録にしているのですが。

さてさて、どうなりますやら。


↓ポチっとよろしくお願い致します。(^O^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


果樹菜園 ブログランキングへ

花・園芸ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿